おまたの時間

日常に少しのユーモアと変態さを

結婚とは?夫婦とはなにか?

こんにちは!マタです😆

 

先日またまたイベントに出てきました!

 

そのイベントとは!

 

「夫婦会議(めおとかいぎ)」です!

 

説明しよう!夫婦会議とは、あるご夫婦をゲストに招き、理想の夫婦関係とはなんなんだろうか、ということをゲスト夫婦が普段心がけている取り組みを通してゆるく考えようというイベントである!

 

いや、そもそもお前社会人でもないし、結婚もしてへんしなんでそんなイベント行くんだ、と思ったらそこの方。

 

まあ理由は単純で、「知りたい」からです。

僕は好奇心が半端ないのでなんでも知りたいし、体験してみたい性格だからです。笑

 

ただ、僕にも両親ていう身近な夫婦がいて、どんな風に関係を築いていったのかなんて、今まで考えもしなかったですけど、友達にももう結婚している人とかいた時に、やっぱり自分ももうなんかの拍子に結婚してもおかしくないのかなと、思い始めた途端に面白そうだな、という僕のアンテナがピーンと張りました。笑

 

そんなこんなでイベントに足を運んだのですが、これがまぁ面白かった。こんな夫婦がいるのかと、衝撃は今でも残っています。

 

そのイベントに招かれたご夫婦は、お互い国の官僚というすごい方たちなのですが、そのお2人は普通の夫婦関係には見られないある取り組みをしていました。

 

それは

 

①Quarter Session

②おうちバル

③夫婦とシェアハウス

 

です。

順番に見ていきましょう。

 

①Quarter Session

これはそのまんま四半期に一度、夫婦で会議を開きこれからのことや今思っていることを話し合うという取り組みです。3ヶ月に一度都内にあるホテルを予約し、1泊2日で行われます。ただ2人で過ごすだけではなく、きちんとアジェンダ(会議のタイムスケジュール)も決められていて、それに沿って話し合いをするというものです。

 

これの何がすごいのか、なんとそのスケジュールの中には例えばこの時間は夫だけが話す時間で、妻はそれを聞くだけの時間があるのです。まずはお互いがそれぞれ話したいことを話す時間をきちんと設けていることがすごいです。普通の夫婦ではなかなかこうした構えた話し合いというのは難しいと思います。

 

②おうちバル

これはそのご夫婦が、おうちに知人や友人を招き、自分たちでご飯やお酒を振る舞うそのまんまですがおうちバルをやっているそうです。これも面白いですよね。料理を作りたい旦那さまと社交的で色々な方とお話しがしたい奥さまのお互いのニーズが満たされていてかなり面白い取り組みだと思いました。

 

③夫婦とシェアハウス

これは僕的に1番衝撃的で、なんとこのご夫婦は、ほかのご夫婦とシェアハウスをされているのです。びっくりしました。僕の常識では1家系につき1つの家というのがありましたが、ほかのご夫婦と一緒に暮らしを共有するという考えは初めて知りました。

 

ただ、ここでご夫婦がおっしゃっていたのは、ほかのご夫婦と関わることで、夫や妻という役割や考え方を客観的に見れる、ということです。一般的な夫婦というのはある意味閉鎖的なもので、あまり他人には見えない部分ではあると思います。しかしあえてそれをさらけ出すことで、風通しの良い関係が築けるのだとか。また、ほかの夫婦がどんな感じなのかを知ることも勉強になりますよね。

 

今、世の中では有名人の浮気や不倫が毎週のように報道されていますが、一度こういったイベントを通して、夫婦としてのあり方。理想の夫婦って一体なんなんだろうと、真剣に考える機会をいただけたことが本当に嬉しいです。

 

ゲストに来ていただいたご夫婦は僕の目にはまさに、人生を共に歩んでいく「パートナー、相棒」そんな言葉がぴったりに見えました。

 

そんな素敵な関係を築ける相手を僕も見つけたいものですね。笑笑

 

第2弾があればすっ飛んでいきたいです。笑

 

これから恋愛系の記事も書いていきます‼︎

 

では今日はこの辺で。

ご拝読ありがとうございます🙇‍♂️