おまたの時間

日常に少しのユーモアと変態さを

恋愛について。

こんにちは!マタです!😆

 

今日は皆さん大好き恋愛の話をしたいと思います!笑

 

あくまで僕の恋愛観ですので、1意見として聞いていただければ幸いです。

 

さて皆さん、現在恋人はいますか?いませんか?

 

また、いる人は「なぜ」その人なのですか?

いない人は「どんな人」がいいですか?

 

現在恋人がいる人は1度、なぜこの人なんだろう。ということを考えるとなかなか面白いと思います。

 

自分は相手に対してどんなことを求めているのか、自分が相手といる時、どんな瞬間が心地よいと感じるのか、少し論理的に考えると「自分」の恋愛に求める価値がわかる気がします。

 

また現在いない人は

 

どんな人がいいですか?

 

少し抽象的ではありますが例えば、

 

一緒にご飯を食べていてきちんと美味しいとリアクションを取ってくれる人、一緒にいるときはなるべく話すようにしたい、あまり束縛せず、お互いの自由を尊重してくれる人。

 

などなど。

 

人それぞれいろいろな理想、基準があると思います。

 

僕はまだ結婚はしたことがないので夫婦関係については経験から話すことはできませんが、

 

恋人関係については少しお話しできると思います。

 

僕にとって理想の恋愛関係とは

 

1.自分自身が幸せであるかどうか

2.欲しがらず、与えられるかどうか

 

今、考えるのはこの2つです。

 

まず1つ目の自分自身が幸せかどうか、という点について。

 

これはあくまで僕が見てきたうまくいってないカップルの特徴ですが、

自分を大切にしていない人が多い。

 

例えばこんな人がいます。

 

彼が最近全然自分を優先してくれない。その彼のせいで自分は苦しんでいる。だけど、彼のことが好きだから別れられない。

 

この人は完全に相手に依存してしまっていて、自分を大切にしていない典型例です。

 

恋愛によって苦しむのか幸せに過ごすのかを決めるのは相手の態度ではありません。自分次第なのです。

 

まずは自分が幸せでいれること。

 

それが叶わない相手なのであれば、、、

 

1度、自分を大切にできるようになるまで時間と距離を設けるべきだと思います。

 

次に2つ目の欲しがらずに与えられるか、という点について。

 

うまくいっていないカップルの特徴としてもう一つ、相手に求めすぎてしまう人です。

 

なんでこんなに尽くしてるのになにもリターンがないの?

 

なんで俺がしてあげたのに、お前はなにもしてくれないの?

 

こんなこと思ったり言ってしまってはいませんか?

 

思い当たる人は、相手に求めすぎているかもしれません。

 

相手はあなたの恋人であって、あなたの期待通りの見返りをくれる都合のいいロボットではありません。

 

ではなぜ期待してはいけないのかというと、

期待した通りの結果ではなかった時、あなたは裏切られたという感覚を持ってしまうからです。

 

少し難しいかもしれませんが、自分が相手に期待したところでそれ通りに動くか、期待を裏切るのかは、相手が決めることなのです。

 

だからこそ心に余裕を持ち、例え自分の求めるリターンが相手からなくとも、自分のやるべきこと、つまりは相手に与え続けてください。

 

そして、お互いがお互いに与え続けられることができたら、それが理想の関係なのではないかと思います。

 

もう一度言います。

 

大事なのはお互いが「与え合うこと

 

今、恋愛関係で悩んでいる人に少しでも参考になったり力になれれば良いなと思います。

 

では今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♂️