おまたの時間

日常に少しのユーモアと変態さを

成功とは?お金?それとも…〇〇

こんにちは!☺️マタです!☀️

 

今日も何か僕が普段考えていることをシェアしたいのですが、なかなか頭が回りませんね(笑)

 

さて皆さんは将来成功したいでしょうか。はいしたいです!と即答が聞こえそうですが...(笑)

まあ成功する人生かしない人生で言ったらする人生のほうがいいという人も多いはずです。

 

では、そもそも成功したといえる状態には何か定義があるのでしょうか?

 

【成功とは】

1.物事を目的通りに成し遂げること。

2.物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声を得ること。

 

などと辞書には出てきます。

 

でも僕は皆人それぞれの成功があっていいと思っています。正解の成功なんて多分ないと思います。

 

世の中の偉人たちや現代の成功者たちになにか共通点はあるかもしれないけど、みんな違う思考を持って違う信念を持っている。

だから、成功は百人百様だと思います。

ただ、何か共通点を挙げるとするならそれは「自分と他人を大事にすること」だと思います。

 

日本には自己犠牲という言葉がありますが、それは自分の身を削って周りを助けている、ということになりますよね。響きはなんともカッコいい感じがしますが、それでは結局自分より他人が大事、と捉えられてしまうのではないでしょうか?

 

自分と他人、どっちが大事なのか。

僕はどっちも同じくらい大事だと思います。

そして僕の思う成功とは、

「自分、そして周りも幸せにしている」

そんな状態のことです。

 

割とありきたりでそこらへんの自己啓発書にも出てくるようなニュアンスですが、

これは将来的な話ではなくて今からできることなのでめちゃくちゃ大事だと思います。

 

自分の感じた幸せを、次は他の誰かへと還元し、次はその誰かが別の誰かへ還元する。そんな好循環を作り出せていけるような人が成功者と言えるのではないでしょうか。

 

僕も今から、そんな人を意識して過ごしていきたいです👍

 

では、今回はこの辺で。

ご拝読、ありがとうございます🙇‍♂️