おまたの時間

日常に少しのユーモアと変態さを

根拠のない自信を持とう。

こんにちは!おまたの時間です😆

 

今日は未だ何者にもなってない若干20の僕が

最近思っていることをつらつらと書いていきます。

 

僕は、特技がなんだと言われても何もありません。

バスケを11年間やっていますが、

高校ではベンチにも入ることができませんでした。

 

理由は簡単で、努力が足りなかった、ただそれだけ。

 

他に何かのスペシャリストな訳ではありません。

 

そしてそんな僕に、あと一年足らずで就職活動が待っています。

 

大抵僕のような突出したスキルがない人間はある程度の会社に入ることができたとしても、営業や雑務からスタートだなと、前までは勝手に諦めていました

 

だから社会人に対してのイメージがいつも悪かったのだと今では思います。

 

しかし、僕はあることがきっかけで広い世界を早くに見ることができた。

 

こんなにも仕事があって、こんなにもいろんな価値観を持った人間がいると

 

その経験や出会いが僕を変えました。

 

そこから、色々なことに興味を持ち、実際に飛び込んできました。

 

まだまだですが笑

 

それでも、依然としてスキルはありません。

 

僕はそんないろんな体験をしながらふとこう考え始めました。

 

スキルがなくてもいろいろ経験できるものだな、ましてやただの20歳、スキルがなくても仕方がないよなって。

 

開き直ってきたのです。

 

別にまだ、何かに突出していなくてもいいし、やりたくもないことでスキルを磨いても時間がもったいない。どうせなら楽しめるものでスキルは磨きたい。

 

とにかくやりたいことをやっていこうと思いました。

 

確かに、スキルや実績に裏打ちされた自信は嘘偽りのない自分の努力の証ですから、正真正銘その人の力になると思います。

 

だけど、そうじゃない人たちはどうすればいいのか。

 

自分には何も誇れるものがない。打ち込んできたものもない。

過去に実績も栄光もない。

自分には何ができるんだろうか…

 

すごく悩んだことを覚えています。

 

しかし大丈夫です。

 

今日お伝えしたいのは、根拠のない自信を持つこと。

 

簡単にいうと、

 

なんとなく、僕にはできそうだな。

それなら私でもできるかもしれない。

 

僕は何かにチャレンジするとき、知り合いにはこう言っています。

 

自分なら絶対できる。

 

もちろん根拠なんてないので、みんなは何を言ってんだろうって思っているかもしれない。

 

だけど、根拠がなければやりたいことをやりたいって言えないのなら

それは本当はそこまでやりたくないのかもしれない。

 

これは自分をできるやつだ!と過信するのとはまた違います。

 

そんな拗らせためんどくさいプライドではなく、

自分の持っている可能性に肯定的になるだけです。

 

逆に過去の実績や栄光に裏打ちされた自信のある人は、何かに失敗したり批判をされるとあまり良い気持ちにはならないと思います。

 

根拠はない。

だから、もし失敗したって全然落ち込まない。

できないと思っていたことにチャレンジできた。これは価値あること。

チャレンジできたから、失敗成功は二の次。

 

何かにチャレンジしたいけど一歩が重い。

自分に何ができるのかわからない。

 

そんな状態こそ、その一歩を軽くしてくれます。

 

どんな有名アスリートも最初は初心者なんです。

 

まずはやってみましょう。

 

そのチャレンジに今日の記事が少しでも背中を押せたらいいなと思います。

 

僕らはなんでもできる。